利用規約

この利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、NPO法人療育支援団体Colorful friend’s(以下、「当法人」といいます。)がこのウェブサイト上で提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。当法人は商標登録をしており、本サービスをご利用の皆さま、また登録ユーザーの皆さま(以下、「ユーザー」といいます。)には、本規約に従って、本サービスをご利用いただきます。

第1条(適用) 本規約は、ユーザーと当法人との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。

第2条(配布・著作権について) 当法人が運営するウェブサイト(以下、「当サイト」といいます。)の内容すべてにおいて、著作権を放棄しておりません。
当サイト内のコンテンツを印刷したものは、次の(1)~(4)のいずれかの用途において、その利用を行う特定の場所でのみ、無料で配付することができます。 その際、プリントに書かれているロゴは消さずにそのままご利用ください。

  • (1)

    非商用(商業的サービスや商品の提供・宣伝・集客を目的とせず、同時に、どのような形であれ対価の支払いを受けない場)での利用

  • (2)

    幼稚園や小中学校、高校、大学(学校教育法の第一章第一条で規定される学校・いわゆる一条校)や、保育園、児童館、公設または父母会設置の学童保育、公民館、図書館、療育施設(障がい者総合支援法に基づく児童発達支援・放課後等デイサービス含む)、福祉施設、介護老人福祉施設での活動、および授業や宿題、自由研究制作、塾や幼児教室、予備校、家庭教師サービス(但しオンラインの塾等は除く)、及び習い事教室(大人の習い事含む)、自習や補習の教材などとしての利用

  • (3)

    国や地方公共団体での文化活動、社会福祉活動、防災・防犯活動、公衆衛生・健康福祉活動、地域広報活動などでの利用(但しこれら公共団体から委託を受けた営利企業における制作業務などでご使用の場合はこれに該当せず、商用利用となりますので、本規約の第3条(印刷物への掲載について)の<商用ないし有料の出版物への掲載>をご覧ください)

  • (4)

    店舗や施設(ホテル、飲食店含む)の中のキッズコーナーや待合室(無料かつ小型の設備)内での利用、および子供の待ち時間の利用を目的とした、受付など施設内での手渡し

上記第2項(1)~(4)以外の配布においては、ご利用が有料となる場合や、やむを得ずお断りすることがあります。 上記第2項(1)~(4)以外の利用をご希望の際は、下記の必要事項を明記の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。ご利用の可否やお見積りをご連絡いたします。

商用イベントや催し(参加料金の有無を問わず)でご利用希望の場合
・ご利用になりたい当サイトのプリント番号
・会社(団体)名・住所・電話番号・担当者名
・イベント名
・イベントの概要や目的
・配布場所の施設名・住所
・配布日時
・配布部数
・改変・サイズ変更・部分使用の希望があればその内容
・イベントや配布における料金徴収の有無(ありの場合その金額)

※「印刷代」「用紙代」などの実費であっても有料での無断配布は禁止です。
※無断で素材の改変(加工・加筆・部分使用)を行うことは禁止します。

第3条(印刷物への掲載について) <非商用ないし無料出版物への掲載>
当サイトで配布しているカラフレプリントは、個人・学校・企業・団体などで発行する無料かつ非商用の印刷物(お便りや社内報など)に、無料で掲載いただくことができます。
プリントに記載されているロゴを判読可能な状態で必ず使用してください。

<商用ないし有料出版物への掲載>
商用目的(有料無料問わず)ないし有料販売で配布する印刷物へ、当サイトのプリント等素材を掲載(当サイトの紹介が目的の掲載は除く)される場合は基本的に有料とさせて頂きます。 商用目的ないし有料販売物への掲載をご希望の方は、発行物の部数にかかわらず、事前にお問い合わせフォームより以下についてご連絡ください。

・ご利用になりたい当サイトのプリント番号
・(個人でご利用になる場合)ご本名・住所・電話番号
・(会社やグループでご利用になる場合)法人(団体)名・住所・電話番号・担当者名
・商品名
・販売価格
・販売する場所の施設名・住所
・販売日時・期間など
・予定販売部数
・改変・サイズ変更・部分使用の希望があればその内容

ご連絡いただいた内容を検討のうえ、ご利用の可否や料金等をご連絡いたします。 また、発行後に印刷物の見本の郵送をお願いしております。

第4条(YouTubeなど動画内でのご利用希望について) YouTubeで無料公開する動画の中で当サイトのプリントをご利用希望の方は、事前にメールで下記の【申請内容】についてご連絡ください。内容を検討のうえ、ご利用の可否をご連絡いたします。
前項の方法で事前に当サイトの承諾を得た上で、下記の【ご利用条件】にのっとって公開される場合は、無料でご利用頂けます。

【申請内容】
・ご利用になりたい当サイトのプリント番号
・(個人でご利用になる場合)ご本名・住所・電話番号
・(会社やグループでご利用になる場合)(団体)名・住所・電話番号・担当者名
・チャンネル名
・チャンネルURL
・チャンネルの概要(説明文)
・チャンネル登録者数
・動画公開予定日・期間など
・改変・サイズ変更・部分使用の希望があればその内容

【ご利用条件】
 以下のいずれかの方法により、動画内で当サイトを紹介してください。
・ご利用の教材プリントが動画に映っているときに、プリントとの関連がはっきり分かるように、「NPO法人療育支援団体Colorful friend‘s」「カラフレプリント」のサイト名を、音声や口頭で紹介する。
・ご利用のプリントとの関連がはっきり分かるように、「NPO法人療育支援団体Colorful friend‘s」「カラフレプリント」のサイト名を、動画のタイトルに記載する。

第4条の2(商用のアプリ等でのご利用希望について) 商用のアプリ等へのご利用の場合は有料となります。事前にメールで下記の【申請内容】についてご連絡ください。内容を検討のうえ、ご利用の可否や見積もりをご連絡いたします。

【申請内容】
・ご利用になりたい当サイトのプリント番号
・(個人でご利用になる場合)ご本名・住所・電話番号
・(会社やグループでご利用になる場合)(団体)名・住所・電話番号・担当者名
・製品名
・販売価格
・販売場所
 ・販売予定日
・予定発行部数
・改変・サイズ変更・部分使用の希望があればその内容
公序良俗に反する製品でのご利用はできません。
また、当サイトの内容にそぐわないと運営代表者が判断した製品へのご利用もお断りする場合があります。
その他の用途のご利用やご不明な点については、メッセージフォーム(https:/)よりお問い合わせください。

第4条の3(テレビ番組やラジオ番組内でのご利用希望について) テレビ番組やラジオ番組の中で当サイトのプリントをご利用希望の方は、事前にメールで下記の【申請内容】についてご連絡ください。
申請のご連絡を受領後、申請内容を検討のうえ、ご利用の可否を、メールにて、お返事いたします。
1項の方法で事前に当サイトの承諾を得た上で、下記の【テレビ番組での利用条件】【ラジオ番組での利用条件】に則って使用される場合は無料でご利用頂けます。

【申請内容】
・ご利用になりたい当サイトのプリント番号
・法人(団体)名・住所・電話番号・担当者名
・使用する番組名と局名
・放映予定日
・利用形態の概要(どのようなシーンで、どのように使用するか)
・改変・サイズ変更・部分使用の希望等があればその内容

【テレビ番組での利用条件】
・プリントに記載されている文字や数字、イラスト等が、容易に判読・判別できる大きさや状態で3秒以上映り込む使用。
・各プリントに記載されているロゴを消さずにそのまま利用してください。不正利用を発見した場合、知的財産権の侵害行為として、被害届や法的措置の対応を行います。

【ラジオ番組での利用条件】
・プリントとの関連がはっきり分かるように、「NPO法人療育支援団体Colorful friend‘s」「カラフレプリント」のサイト名を、音声や口頭で紹介する。
 ・番組情報に、「NPO法人療育支援団体Colorful friend‘s」「カラフレプリント」のサイト名を、番組情報に記載する。

第5条(禁止事項) ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。

  • (1)

    法令または公序良俗に違反する行為

  • (2)

    犯罪行為に関連する行為

  • (3)

    当法人のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為

  • (4)

    当法人のサービスの運営を妨害するおそれのある行為

  • (5)

    他のユーザーに関する個人情報等を収集または蓄積する行為

  • (6)

    他のユーザーに成りすます行為

  • (7)

    当法人のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為

  • (8)

    その他、当法人が不適切と判断する行為

第6条(本サービスの提供の停止等) 当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、ユーザーに事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。

  • (1)

    本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合

  • (2)

    地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合

  • (3)

    コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合

  • (4)

    その他、当法人が本サービスの提供が困難と判断した場合

当法人は、本サービスの提供の停止または中断により、ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害について、理由を問わず一切の責任を負わないものとします。

第7条(利用制限および登録抹消) 当法人は、以下の場合には、事前の通知なく、ユーザーに対して、本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、またはユーザーとしての登録を抹消することができるものとします。

  • (1)

    本規約のいずれかの条項に違反した場合

  • (2)

    登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合

  • (3)

    コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合

  • (4)

    その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合

当法人は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。

第8条(免責事項) 当法人の債務不履行責任は、当法人の故意または重過失によらない場合には免責されるものとします。
当法人は、何らかの理由によって責任を負う場合にも、通常生じうる損害の範囲内かつ有料サービスにおいては代金額(継続的サービスの場合には1か月分相当額)の範囲内においてのみ賠償の責任を負うものとします。
当法人は、本サービスに関して、ユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負いません。

第9条(サービス内容の変更等) 当法人は、ユーザーに通知することなく、本サービスの内容を変更しまたは本サービスの提供を中止することができるものとし、これによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第10条(利用規約の変更) 当法人は、必要と判断した場合には、ユーザーに通知することなくいつでも本規約を変更することができるものとします。

第11条(通知または連絡) ユーザーと当法人との間の通知または連絡は、当法人の定める方法によって行うものとします。

第12条(権利義務の譲渡の禁止) ユーザーは、当法人の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

第13条(準拠法・裁判管轄) 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。 本サービスに関して紛争が生じた場合には、当法人の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。